ひとりだけの情シス部

孤独な業務の記録

Microsoft Outlook 仕分けルール(ルール)の機能と用語の説明

この記事では『Microsoft Outlook(インストール版)』及び『Outlook on the web』の機能である『仕分けルールと通知』『ルール』の機能説明と、出てくる用語の説明をします。

設定方法の説明は、別の機会に行います。

仕分けルールと通知・ルールとは

仕分けルールとは、

Microsoft Outlook(インストール版) では、以下と説明されています。

仕分けルールと通知を使用して、受信メール メッセージを整理し、アイテムが追加変更、または削除されたとき更新情報を受け取ります。

また、Outlook on the web では以下のように説明されています。

ルールを作成すると、Outlook で受信したメール メッセージを自動的に処理する方法を指定できます。ルールをトリガーする条件と、そのルールで実行するアクションの療法を選択します。ルールは下記のリストに表示されているとおり、上から順に実行されます。

 

簡潔にとめると「指定したトリガーに合致した事象があった場合、さらに指定した動作を実行する」とういものです。

※「ある条件とは」は、設定説明の際に合わせて説明します。

トリガーとは

トリガー(trigger)とは、「引き金」を意味する英単語です。

Outlook では「きっかけ」や「発動(発動条件)」などという意味合いで使われています。

 

仕分けルールに出てくる用語

差出人

メール送信を行う人物、すなわち本人(送信主・送信元)をいいます。

『From』という用語と同じ意味です。

差出人(From)は、1つの Outlook 内に複数設定することができるため、一概に特定はできません。

from とは

from とは『~から』などの意味を持つ前置詞です。

宛先

メールの送信先をいいます。

『To』という用語と同じ意味です。

to とは

to とは『~へ』『~まで』などの意味を持つ前置詞です。

パブリックグループ

Outlook の『連絡先』機能には複数の宛先を1つにまとめることができる機能があり、そのまとめられたメールアドレスをいいます。

※今現在(2022/12/26)では、『連絡先グループ』という名称になっています。

パブリック(Public) とは

public とは『公衆の』『公開の』などを意味する英単語です。

件名

メールタイトルをいいます。

CC(Carbon copy:カーボンコピー)

Outlook などのメーラーでは『同報』という意味合いになります。

「To」には、真にメッセージを伝えたいを設定します。

「CC」には、メッセージを共有したい方を設定します。

Carbon copy とは

それぞれ以下意味を持つ英単語です。

Carbon :炭素

Copy :複製

が、

従来の『Carbon copy』とは、「カーボン紙」を紙と紙との間に挟み、上の紙に書く筆圧などで下の紙にカーボン(炭素)をこすりつけるという複写方法のことです。

 

参考

『宛先』『CC』『件名』は、新規メールにそれぞれのように表示されます。

Outlook(インストール版)

 

Outlook on the web