ひとりだけの情シス部

孤独な業務の記録

Outlook on the web メール送信を停止する方法

この記事では、Microsoft 365 のアプリの1つである『Outlook on the web』の

メールの取り消し方法について説明します。

 

 

メール送信を停止とは

通常、メールは『送信』実行直後に宛先に送信されます。

メール送信停止とは、メールを作成し『送信』を実行したあと、その送信の処理を取り消すことです。

 

メールは、性質上一度送信したものは取り消すこと(宛先から削除すること)はできません。

そのため「メール取り消し」と言うのは、相手に届いたメールを削除するのではなく、送信実行から実際に送信するまでの間に待機時間を作り、その待機時間内に送信処理を停止させることができる仕組み、を言います。

 

メール送信を停止する方法

メール送信を取り消しをできるよう設定変更する

メール送信を取り消しを行うためには、まずメール送信を停止できるように設定を変更する必要があります。

 

『設定』をクリックし『Outlook すべての設定を表示』をクリックします。

 

設定画面から『作成と送信』をクリックし『送信の取り消し』まで進みます。

 

待機時間を設定します。

1-10秒の間の任意の値を決め、『保存』をクリックします。

※待機時間が長ければ長いほど取り消しできる機会は増えますが、その分実際送信されるまでの時間も長くなります。

 

『✕』で設定画面を閉じます。

 

『新しいメッセージ」などから、メールを作成し『送信』をクリックします。

 

メールを送信したい場合、画面中央下に現れる『元に戻す』をクリックします。

 

すると送信は取り消され、元のメール作成画面に戻ります。